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イタリアのウンブリア州に位置する街アッシジ。この街は、フランシスコ会の創設者である聖フランチェスコの出身地として世界中で知られています。この街に建つサン・フランチェスコ大聖堂は、そんな彼の功績をたたえ1253年に献堂されました。この大聖堂は丘の傾斜部分に建っており、上下二段に別れた構造を持ちます。ひとつの特徴としては、下部聖堂にはロマネスク様式が、上部聖堂にはゴシック様式がもちいられており、この2つが組み合わさりサン・フランチェスコ大聖堂を成しています。 今回はこの下部聖堂に関するお話です。下部聖堂はエジプトの十字架、またはT字型十字架(タウ十字架)と呼ばれる様式を持ち、身廊の両脇には複数の礼拝堂が隣接して設けられています。聖堂の壁は13世紀から16世紀に描かれた壁画で埋め尽くされており、そのうちのひとつ、サン・マルティーノ礼拝堂に描かれた「聖マルティヌスの生涯」(Storia della vita di San Martino)をテーマとするフレスコ画はシモーネ・マルティーニ(Simone Martini)によるもので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 広大な空間を有する下部聖堂に描かれた壁画群。しかし、近年その傷み具合が懸念され保存修復の必要性が指摘されるようになりました。私も今年の3月にこのサン・フランチェスコ大聖堂を訪れこれらの作品を見てきましたが、同様の印象を受けました。 現在注目されているのは、1368年にサンタ・カテリーナ礼拝堂に描かれたアンドレア・デ・バルトリ(Andrea de’ Bartoli)による作品と、1623年、礼拝堂前にのびる拝廊にウンブリア派の画家チェーザレ・セルメイ(Cesare Sermei)によって描かれた作品です。しかし、保存修復に必要となる費用を工面できず難航していたこの事業。打開策として掲げられたのは、インターネットを通じて資金を世界中から募ろうというものでした。修復が必要とされる壁画の総面積は、おおよそ620㎡。(図参照)目標と掲げる目標金額は、日本円にして6千万円を超えるとされています。今年の3月からI frati del Sacro Convento(直訳:聖なる修道院の修道士‐広報等担当部署)始められたこの試みは、着々と成果をあげているようです。 下部聖堂において保存修復が予定されているおおよそのエリア図 修復の主な目的を見てゆくと、アンドレア・デ・バルトリの作品は、おおよそ基本的な壁画保存修復の処置過程を全て駆使して行う必要があると考えられています。また、約40年前の修復で行われた補彩箇所の多くは変色を起こし、作品の統一感を損ねる要因となっているため、適切な処置が求められています。 一方、チェーザレ・セルメイの作品は、主に天井破損箇所から侵入したと思われる雨水の影響により、塩類の析出やそれに伴う染みが画面の至るところに見られます。また、そうした症状が見られる場所には起こり易い漆喰の剥離や凝集力の低下が発生しています。これは前回のブログ記事『バガン遺跡群 保存の未来』でも触れた症状に酷似しているといえるでしょう。この他にも、過去の修復時に塗布された定着剤が変質を起こし、作品本来がもつ発色を著しく低下させていることも確認されているので、一連の作業工程には除去作業も含まれることとなります。 アッシジといえば、1997年にウンブリア州およびマルケ州を襲ったイタリア中部地震が記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。サン・フランチェスコ大聖堂の上部聖堂では、チマブエや若き日のジョットが描いた天井壁画の一部が崩れ落ちる映像がニュースで繰り返し映し出されていました。当時この下部聖堂はというと、モニタリング調査の結果、深刻な傷みが確認されなかったことから本格的な修復作業が行われることはありませんでした。フランシスコ会の総本山でもあるこの地は、毎年世界中から数多くの観光客が訪れます。また、であるからこそ、そこに所蔵される美術作品の修復となると熱い視線が注がれます。近年、大聖堂内で行われた壁画の保存修復では、その仕上がり具合が作品本来の美しさを損ねるものであったとの強い批判が度々起こっています。今後、本格的な作業が開始されるであろうこの一連の保存修復事業に、一壁画保存修復士として色々な意味で注目してゆきたいと思います。 『修復予定のサンタ・カテリーナ礼拝堂の様子』*動画が再生されます。 『保存修復への寄付金を募るホームページ』*サイドバーより、傷みに蝕まれた壁画の画像もご覧いただけます。
by affresco-bastioni
| 2015-07-25 20:30
| 修復家の独り言
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